ピカデリーの読書部屋

「この本読んでみて!」をお伝えする日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『すごい読書術』感想

こんにちは。 『すごい読書術』という本を読みました。 ざっくり言うと、本を速く読む方法と、読んだ本の内容を頭に記憶させ、自分の能力として身につける方法を解説している本です。 正直にいうと、この本は僕の人生を変えるのではないかと思っています。 …

『下町ロケット ゴースト』小説感想※ちょびっとネタバレ要素あります

こんにちは。 下町ロケットの第三弾『下町ロケット ゴースト』読み終わりました。 【あらすじ】 東京都大田区にある佃製作所は小さい下町の町工場です。 『下町ロケット』シリーズの第一段、第二段で描かれているように、小さいながらも確かな技術力で結果を…

『人魚の眠る家』小説感想

こんにちは。 『人魚の眠る家』読みました。 本屋さんで目立つように飾ってありました。 さすが大人気作家さんですね。 本屋さんの売り場には、東野圭吾さんの「この物語を書いていていいのか、今でも自分に問い続けています」 というようなコメントも掲載さ…

『十角館の殺人』小説感想

こんばんは。 東京に引っ越しして来ました。 生活リズムが変わってあまり本を読んでいなかったので、 ブログを更新していませんでした。 そんな中、空いてる時間を見つけて、『十角館の殺人』読みました。 【あらすじ】 十角形の奇妙な館が建つ孤島、角島を…

『悪いものが、きませんように』小説感想。

こんばんは。 『悪いものが、来ませんように』 という小説を読みました。 帯に「絶対騙されて読み返す」と書いてあったので、「絶対騙されないぞ!」と意気込んで読んだのですが、案の定騙されました。 騙されるって分かっていたので構えすぎてしまいました…

『グランドマンション』叙述トリックの詰め合わせ!小説感想

こんにちは。 ピカデリーです。 『グランドマンション』以前に読んだので紹介します。 叙述トリックの名手と呼ばれている折原一さんの短編集です。 叙述トリックとは、文章の書き方で読者をミスリードしたり、曖昧な表現をしたりして読み手をだますテクニッ…

『イノセントデイズ』『嫌われる勇気』感想

こんばんは。 「読後、あまりの衝撃で3日ほど寝込みました」 「少女はなぜ死刑囚になったのか」 「極限の孤独に、心が激震する」 という、文庫の帯のフレーズに興味がわき、買って読んでみました。 上記のようなキャッチフレーズから、救いようのない後味悪…

『かがみの孤城』小説感想

こんばんは。 かがみの孤城を読んだので感想を書きます。 【あらすじ】 表紙の女の子が主人公のこころちゃんです。彼女は学校でいじめられ、家の中に引きこもってしまいます。 家の中で引きこもっていると、鏡に不思議な異変が生じます。そしてある日、鏡は…

『空飛ぶタイヤ』小説感想

こんばんは。 空飛ぶタイヤ読んでみました。 【あらすじ】 トラックのタイヤが走行中に外れて転がり、通行人にぶつかり母子が死傷する事件が起きます。トラックを所有していた運送会社社長、トラックの欠陥を違法に隠している巨大自動車メーカー、その両者が…

【初ブログ】初めてのブログ始めました。

始めまして。 ピカデリーと申します。 このブログでは僕の趣味やその日にあったことを発信していくこととします。 僕の趣味は本を読むこと、バイクに乗ること、ダンス、筋トレ、お笑い、音楽です。 ブログを通して共通の趣味の人と交流できたら幸いです。 今…